皆さんこんにちは!北相木村役場経済建設課の中山が先日行われた「北相木村植栽体験イベント」についてお話ししたいと思います!
このイベントは6月8日(土)に晴天の中、参加者・スタッフ合わせて約50名が山にカラマツのコンテナ苗を植えました。
2時間ほどの植栽体験をしていただき林業の仕事の重要性や大変さを感じていただきました。
植栽体験が終わった後は森林の中でおにぎりやみそ汁などを食べ北相木の自然を感じることができました。
体験に参加していただいた皆様お疲れ様でした。今後も新たな森林体験イベントの開催を計画しておりますので、楽しみにしていてください!
◆北相木村植栽体験イベント開催の目的
・村の方が森林への興味や関心を高めるきっかけにしたい。
・家族で参加できるイベントにして、家族で森林について考える機会を作りたい。
・全国的にも評価されている北相木カラマツを知ってほしい。
・林業現場のリアルを体感してほしい。
・森林の役割を知ってほしい。
◆参加者の感想
・普段できない体験ができてよかった。
・2時間も植栽をしてへとへとになった。林業現場の人はすごい。
・植え方のコツがわかると早く植えることができて、自分の成長を感じることができた。
・自分の植えた木がどのように成長するか楽しみ。
◆初めての植栽体験を終えて
今年役場に入り経済建設課として貴重な体験をさせていただいている中で植栽体験は初めての経験でした。
植栽というワードも最初はあまり聞きなじみがなく何をするんだろうという印象でした。
ですが打ち合わせなどを重ねていくごとに植栽とはどのようなことなのかが分かるようになっていきました。
植栽体験当日は私自身も苗を植え参加者の方々と協力し最後まで作業することができました。
このような経験ができていることに感謝し、これからも頑張っていきたいと思います。