アーカイブ

北相木村考古博物館「出土遺物3Ⅾ化計画」・データの追加とレプリカ模型について

新型コロナウイルス感染の急拡大で、残念ながらお披露目のイベントは中止となりましたが、北相木村考古博物館「出土遺物3Ⅾ化計画」、いろいろと進んできました。
昨年末に開設した「北相木村考古博物館3Ⅾ」では、現在8つのデータ(遺跡、遺物)を公開しています。ぜひご覧ください。

また、そこでもご覧いただける、村内坂上遺跡出土の縄文時代中期顔面突起付土器(破片)について、ふるさと納税にご協力いただいた皆様へのお礼として、3Ⅾプリンターによるレプリカ(ミニチュア)を贈呈しました。
(ちなみに、昨年行ったアンケートでは、縄文中期の土器片が最も人気でした。それゆえのセレクトになります)

ddds.jpg
現在、このようなレプリカを多くの方に手に取っていただける方法を模索しています。ご意見、リクエストもお待ちしております。

IMGP4267s.jpg
デスクトップに縄文時代の欠片を

IMGP4271s.jpg
ディスプレイの例その1

IMGP4270s.jpg
ディスプレイの例その2

本事業は「長野県地域発元気づくり支援金活用事業」として実施してます。

新型コロナウイルス感染拡大による博物館休館について

近隣市町村、長野県内の新型コロナウイルス感染拡大を受け、
1月22日から当面の間、博物館を臨時休業といたします。
ご理解頂きますご理解頂きますよう、お願い申し上げます。

こうなっては如何ともし難いですが、
ぜひこの機会に「北相木村考古博物館3D」から、北相木村の縄文世界を覗いてみて下さい。
そして、コロナ終息の折には、ぜひ当地へお越しください。
お待ちしております。

北相木村考古博物館
学芸員 藤森英二

「出土遺物3D化計画お披露目会」中止のお知らせ

1月23日(日)に予定されていた「出土遺物3D化計画お披露目会」について、
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、中止となりました。
お問い合わせいただいた皆さん、楽しみにしていた方々には大変申し訳ございませんが、
ご理解の程、よろしくお願い申し上げます。

なお、3D事業の成果については、また機会を改めてお届けできればと思います。
その間、ぜひ北相木村考古博物館 3D Kitaaiki Archaeology Museum 3Dもご覧ください。

北相木村考古博物館
北相木村教育委員会